Ozzylie君とえみぞの映画(DVD)感想です。主にホラー、コメディー、アクション、たま~にドラマです。


by minilla1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 17 )

憧れのJURA

e0018791_1730963.jpg

私はカフェインジャンキーです。家で一番使う家電はたぶんコーヒーメーカーです。
4年前に買ったコーヒーメーカーが壊れたので、超奮発してJURAのマシーンを買いました。
高いだけあって、カフェオレがボタン一つで出来ます。
しかも、コーヒーの強さ、温度、量だけでなく、ミルクの温度と量も調整できます。
肝心のお味は、スタバより美味しいです。
[PR]
by minilla1 | 2010-09-17 17:41 | グルメ | Comments(0)

キャロットケーキ

気がついたら5月も今日で終わり。丸1ヶ月ブログをサボってしまいました。
5月はパスカルとむさ・アイの誕生日だったので、2回キャロットケーキを焼きました。
キャロットケーキはスイスの郷土料理だそうで、パスカルにはスイスのレシピで、
ムサ・アイには米系のレシピで砂糖を減らしてで作ってみました。
食べ比べると、私はスイスのレシピの方が好みでした。
皆さんも良かったら作ってみてください!

スイスのキャロットケーキ 26センチ型
e0018791_1702526.jpg

250g  にんじん 摩り下ろすか細かくみじん切りにする
5  卵  
120g  砂糖
シナモン、塩 少々
250g アーモンドパウダー アーモンドをミキサーで砕いでもOK
100g  小麦粉
大匙1  ベーキングパウダー

飾りのマジパンやパウダーシュガーはお好みで。

良くあわ立てた卵の中に、にんじん以外の材料を入れよく混ぜ、にんじんを入れ混ぜて、
175度の温めたオーブンで60分くらい焼く。
卵黄と卵白を別々に泡立てて、卵白でメレンゲを作って混ぜると
少しふっくらとしたケーキに仕上がります。


米系のキャロットケーキ 18センチ型
e0018791_17185529.jpg

2 卵
70g 砂糖
220g にんじん 摩り下ろす
60g  サラダ油
180g 小麦粉
小さじ2  ベーキングパウダー
50g  砕いたクルミ 
シナモン少々

卵にオイルと砂糖を入れてよく混ぜてクリーム状にする。その中ににんじんを入れまぜ、
最後に小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、クルミを入れまぜ、
型に流し込み180度に温めたオーブンで40分位焼く。

アメリカやオーストラリアでは、クリームチーズに砂糖とレモン汁を加えたアイシングが乗ってる事が多いです。
ネットで見つけたレシピよりオイルと砂糖は半分くらい減らして、レーズンは省きました。
甘味は良かったのですが、少し油ぽかった様な気がしたので、オイルはもう少し減らしていいかもしれません。

[PR]
by minilla1 | 2010-05-31 17:58 | グルメ | Comments(0)

ブタパン

e0018791_190962.jpg

スーパーでむさしチックなパンを見つけました。
[PR]
by minilla1 | 2010-04-09 19:01 | グルメ | Comments(2)

うぇ~

e0018791_19374579.jpg

さわやかなGinger・ジンジャー味だと勘違いして買ったら、濃厚なチーズ味でした。
そういえばZiger というチーズがあるよな~って後から気づきました。
しょうがはドイツ語で、Ingwerだ…。
[PR]
by minilla1 | 2010-03-23 19:35 | グルメ | Comments(2)

豚まん2

e0018791_2061278.jpg

久しぶりに豚まんを作りました。
蒸かしたらでかくなってしまった!
食べ応えのある豚まんでした。
[PR]
by minilla1 | 2010-01-08 20:09 | グルメ | Comments(8)

Weinfelden Thurberg

e0018791_16562465.jpg

丘の上のレストランに行ってきました。このレストラン、家から見えます。なので、レストランからも小さくですが、家が見えました。
e0018791_1628915.jpg

このレストランは1898年から5代継くワイナリーでもあって、今の時期はバルコニーでブドウ畑に囲まれながら食事がとれます。料理も美味しく、綺麗なレストランですが、ハイキングの途中でよるお客さんが多いためか、ドレスコードなどはまったくなくT-シャツでOKです。私はボーデン湖で採れたスズキのムニエルを食べました。とっても美味しかったです。
[PR]
by minilla1 | 2008-08-11 17:18 | グルメ | Comments(0)

やきそば

e0018791_1951182.jpg

スーパーで、日清インスタント焼きそばを見つけました。しかも豪華に金色のパッケージ!
麺の量が多く、野菜をいれて作ったら、1袋で二人前はあるんじゃないかと思います。
カレー味はイマイチでしたが、クラシックの方は普通のソース味で美味しかったです。
[PR]
by minilla1 | 2007-12-06 19:59 | グルメ | Comments(8)

ウィーナードック

e0018791_2022615.jpg

ダックスフンドをイメージしてホットドックを作ったんですが、カモノハシみたいになってしまいました。
[PR]
by minilla1 | 2007-11-17 20:26 | グルメ | Comments(8)

回転すし-Yooji’s Sushi

e0018791_1623834.jpg

夫のパス雄君、ウィーンに出張中ということで、土曜日は一人で、ぶらぶらとチューリッヒまでお買い物に行ってきました。

帰りはいつも行く、Yooji’s Sushi という回転すし屋さんでテイクアウトしてきました。このお店、各席にスキャナーとスクリーンが付いていて、お皿をスキャンすると、お寿司の説明がスクリーン出てきます。そのほかに、オーダーもスクリーンタッチでできるので、楽しいです。

お寿司のお味はというと、日本の握り寿司とはまったく別物と思えば、それなりに美味しいです。メニューの殆どがカリフォルニアロールのような巻物で、スパイシーツナロールとか、クリームチーズが入ったサンタクルーズ巻きとか、海外ならではです。
[PR]
by minilla1 | 2007-10-23 16:50 | グルメ | Comments(8)

マルメロのジュレ

e0018791_0345148.gif

マルメロでジュレを作ってみました。お砂糖を入れて煮詰めると、こんな赤い色になるんですね。ちょっとお砂糖を入れすぎて、超甘めですが美味しくできました。
[PR]
by minilla1 | 2007-09-26 00:39 | グルメ | Comments(6)